もどる


         山家集の研究    (佐佐木信綱校訂・岩波文庫・山家集から)

   顔の歌

   「がほ・顔」       (花の朝顔などは除外)
     
 1   14 
       たちかはる春を知れとも
見せがほに年をへだつる霞なりける
 2   32
       よしの山人に心を
つけがほに花よりさきにかかる白雲
 3   39
       ま菅おふる山田に水をまかすれば
嬉しがほにも鳴く蛙かな
 4   40 
       かり殘すみづの眞菰にかくろひて
かけもちがほに鳴く蛙かな
 5   43
       時鳥なかで明けぬと
告げがほにまたれぬ鳥の音ぞ聞ゆなる
 6   44
       里なるるたそがれどきの郭公
きかずがほにて又なのらせむ
 7   57
       あたりまであはれ知れとも
いひがほに萩の音する秋の夕風
 8   59
       をみなへし池のさ波に枝ひぢて物思ふ袖の
ぬるるがほなる
 9   64
       きりぎりす夜寒になるを
告げがほに枕のもとに來つつ鳴くなり
 10  85
       こよひはと
所えがほにすむ月の光もてなす菊の白露
 11  149
       なげけとて月やはものを思はする
かこち顔なる我が涙かな
 12  150
       よもすがら月を
見がほにもてなして心のやみにまよふ頃かな
 13  153
       身をしれば人のとがとは思はぬに
恨みがほにもぬるる袖かな
 14  196
       數ならぬ身をも心の
もりがほにうかれては又歸り來にけり
 15   247
       誰ならむ吉野の山のはつ花を
わがものがほに折りてかへれる

            以上
■  入力日  2002年02月01日
■  入力者  阿部和雄
   未校正