もどる

      山家集の研究   (佐佐木信綱校訂・岩波文庫・山家集から)

 雁                           
  1   24  
        玉づさのはしがきかとも見ゆる哉とびおくれつつ歸る雁がね
  2   24
        何となくおぼつかなきは天の原かすみに消えて歸る雁がね
  3   24
        かりがねは歸る道にやまどふらむ越の中山かすみへだてて
  4   66
        よこ雲の風にわかるる東明に山とびこゆる初雁のこゑ
  5   66
        沖かけて八重の潮路を行く船はほのかにぞ聞く初雁のこゑ
  6   67
        からす窒ノかく玉づさのここちして雁なき渡る夕やみの空
  7   67
        白雲を翅にかけて行く雁の門田のおもの友したふなり
  8   67
        玉づさのつづきは見えで雁がねの聲こそ霧にけたれざりけれ
  9   67
        空色のこなたをうらに立つ霧のおもてに雁のかくる玉章
 10   67
        つらなりて風に亂れて鳴く雁のしどろに聲のきこゆなるかな
 11   81
        くまもなき月のおもてに飛ぶ雁のかげを雲かと思ひけるかな
 12   95
        風さむみいせの濱萩分けゆけば衣かりがね浪に鳴くなり     註1
 13  147
       つれもなく絶えにし人を雁がねの歸る心とおもはましかば
 14  156 
       人はこで風のけしきのふけぬるにあはれに雁のおとづれて行く
 15  173
       あさかへるかりゐうなこのむら鳥ははらのをかやに聲やしぬらむ
 16  258
       月はみやこ花のにほひは越の山とおもふよ雁のゆきかへりつつ
 17  271
        いかでわれ常世の花のさかり見てことわりしらむ歸るかりがね
 18  271
        歸る雁にちがふ雲路のつばくらめこまかにこれや書ける玉づさ