もどる

    山家集の研究    (佐佐木信綱校訂・岩波文庫・山家集から)

   その他の動物の歌        ◎ 別掲以外の全ての動物
                    馬・ましら(猿)・熊・犬・蛙
 馬
  98  
     跡とむる駒の行方はさもあらばあれ嬉しく君にゆきも逢ひぬる
  117
     山城のみづのみくさにつながれてこまものうげに見ゆるたびかな
  198
     ふしみ過ぎぬをかのやに猶とどまらじ日野まで行きて駒こころみむ
  220
     かぐら歌に草とりかふはいたけれど猶其駒になることはうし
  225
     名殘いかにかへすがへすも惜しからむ其駒にたつ~樂どねりは
  225
     今日の駒はみつのさうぶをおひてこそかたきをらちにかけて通らめ
  255
     しづむなる死出の山がはみなぎりて馬筏もやかなはざるらむ

 ましら  (猿の古語)
  138
     山ふかみ苔の筵の上にゐてなに心なく啼くましらかな
    
     ふかき山は人もとひこぬすまひなるにおひたたしきはむらさるの聲
                              (松屋本)
 熊
  166
     熊のすむ苔の岩山恐ろしみうべなりけりな人も通はず

 犬
  102
     あはせたる木ゐのはし鷹をきとらし犬かひ人の聲しきるなり

 蛙
   39
     ま菅おふる山田に水をまかすれば嬉しがほにも鳴く蛙かな
   40
     みさびゐて月も宿らぬ濁江にわれすまむとて蛙鳴くなり
   40
     かり殘すみづの眞菰にかくろひてかけもちがほに鳴く蛙かな
   270
     さ夜ふけて月にかはづの聲きけばみぎはもすずし池のうきくさ


 以上