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         ■■ 西行の京師(さいぎょうのけいし) ■■    

                         vol.02(隔週発行)
                         2002年4月29日号
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              ( はじめに )

     メールマガジン「西行の京師」ご購読ありがとうございます。
     このメールマガジンは中世の歌人、西行法師の多くの歌の中
     から、現在の行政区分の京都市及びその近辺の地名や寺社名の
     詠み込まれた歌と詞書を取り上げます。歌数が限られています
     ので一年弱の時限発行となる予定です。
     なお、このマガジン発行はメールマガジン「西行の生涯とその歌」
     及び「西行学習ノート」から触発を受け、それが直接の契機と
     なったことを付記します。(この挨拶文は3号までとします)

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         ■ 西行の京師   第2回 ■

     目次   1 西行年譜
           2 今号の歌と詞書
           3 寺社・所在地情報
           4 関連歌のご紹介
           5 お勧め情報
           6 エピソード

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   《 1・ 西行年譜 》   

    1118 年      西行生まれる
    1135 年 18歳  成功(一種の買官)により、兵衛尉となる
    1140 年 23歳  10月15日、出家する
    1145 年 28歳  このころ、初回の陸奥への旅に出る 
    1149 年 32歳  このころ、高野山に草庵を結ぶ
    1151 年 34歳  詞華和歌集に詠み人知らずとして
               「身を捨つる・・・」歌が入集する
    1168 年 51歳  このころ、四国・中国への旅をする
    1186 年 69歳  二度目の陸奥への旅をする
    1187 年 70歳  千載和歌集に18首入集する
    1189 年 72歳 (宮川歌合)できる。河内、弘川寺に移る
    1190 年 73歳  2月16日、弘川寺にて入寂

   ◎ 没後、新古今和歌集に歌人中もっとも多くの歌が採録されて
     いて、94首を数える。
   ◎ 藤原定家卿の「小倉百人一首」第86番に下の歌が撰入する。
     「歎けとて月やは物を思はするかこち顔なる我が涙かな」
                (この年表は3号までとします)
 
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《 2・今号の歌と詞書 》
 
 《 歌 》

  1 大井河をぐらの山の子規ゐせぎに聲のとまらましかば
                   (45P夏歌)

  2 大井河ゐせぎによどむ水の色に秋深くなるほどぞ知らるる
                   (89P秋歌)

  《 詞書 》

  ○ 忍西入道、西山の麓に住みけるに、秋の花いかにおもしろからんと
    ゆかしうと申し遣しける返事に、いろいろの花を折りあつめて
                          (60P)

  ○ ある所の女房、世をのがれて西山に住むと聞きて尋ねければ、
    住みあらしたるさまして、人の影もせざりけり。あたりの人に
    かくと申し置きたりけるを聞きて、いひ送りける (178P)

 (1)の歌の解釈

    小倉の山で鳴くホトトギスよ。その声が大井川の井堰に
    せきとめられて、とどまってくれれば良いのに・・・

 (2)の歌の解釈

    大井川の井堰によどんでいる水にも、深まりゆくこの秋の
    色が濃く映っていることがわかる・・・

  −−補筆事項ーー

  1 大井河     京都市右京区嵐山を流れる川の名称です。大堰川
             とも表記します。昔は葛野川とも戸無瀬川とも
             西川とも言われていました。戸無瀬の滝が嵐山に
             あって、「戸無瀬」はこの川の歌枕になっています。
             渡月橋から下流は桂川といいます。  
  
  2 をぐらの山   小倉山。右京区嵯峨にある山です。西行はこの山の麓で
             草庵を造って、住んでいたようです。
             定家卿の百人一首はここで編まれたそうです。
             時雨亭の場所は明確ではありません。
  
  3 子規     「ホトトギス」と読みます。ホトトギスはたくさんの
            表記方法があります。岩波文庫の山家集では、以下の
            表記がなされています。
            「郭公、時鳥、ほととぎす、子規、呼子鳥、よぶこ鳥、
             杜鵑、杜宇、死出の田長、蜀魂」
            192P「ぬえ」も兼好の「徒然草」などを読むかぎり、
            私はホトトギスのことと解釈しています。
  
  4 西山     京都の西山の事です。しかし、ここからここまでの山が
            西山であるという、明確な指定はありません。
            固有名詞としての「西山」もありません。東の山に対する
            西の方の山というほどの意味です。
            西行の時代は衣笠山(金閣寺がある)辺りでも西山と
            いわれていたようです。普通は嵯峨及び桂川以西の山を
            指しますが、現在では大原野から天王山までの丘陵を
            特に西山と言うようです。 
  
  5 忍西入道   生没年及び伝未詳です。「西行法師家集」には、
            西忍入道とあります。また、新潮版山家集では
            「西山の麓」ではなくて「吉野山の麓」と表記
            されています。
              
             
  6 ある所の女房  待賢門院堀川のことです。堀川の略歴説明は
               下のページにあります。
 
      http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/kazu02aa/mei03.html
 
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   お知らせ

     このマガジンは岩波書店の文庫版、佐佐木信綱校訂、山家集を基本
    テキストとしています。特に別記のない場合はページ数、引用歌、
    詞書はすべて岩波書店の山家集に拠っています。
    試みに、上記2首を新潮社版山家集から引用します。

  1 大堰川 小倉の山の 郭公 井堰に声の とまらましかば
  2 おほゐ川 井堰によどむ 水の色に 秋深くなる 程ぞしらるる 


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  《 3・所在地情報 》

   
  ◎  嵐山 (あらしやま)

  交通  京都駅からJR嵯峨嵐山駅下車。
       市バス、京都バス嵐山公園下車。
       四条大宮から京福電鉄嵐山駅下車。
       阪急、桂駅乗り換え嵐山駅下車。
  
  概要  京都有数の観光地。山の名称としての「嵐山」は大堰川
       右岸の山を指し西京区。大堰川にかかる渡月橋は右京区。
       古来からたくさんの歌に詠まれてきました。
              (この所在地情報は、前号と重複しています)  
       
         下は嵐山、嵯峨野の写真です。

       http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/kazu02aa/ara01.html
 
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  《 4・関連歌のご紹介 》 

  1 けふ見れば嵐の山は大井河もみぢ吹きおろす名にこそありけれ
                       (俊恵法師 千載集)

  2 大井河うかべる舟のかがり火に小倉の山は名のみなりけり
                       (業平朝臣 後撰集)
  
  3 大井河流れて落つるもみじかなさそふは峯のあらしのみかは
                       (道因法師 千載集)

  4 大井河川辺の松にこととはんかかる御幸やありしむかしも
                       (紀貫之 拾遺集)
 
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  《 5・お勧め情報 》
   
    今回は書籍です。かなり古いのですが、三島由紀夫の「金閣寺」。
    嵐山については少ししか書かれていませんが、おもしろく読んだ
    記憶があります。
    尚、建物としての金閣寺は室町時代のものですから、西行とは
    関係ありません。

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  《 6・エピソード 》

 「立って半畳、寝て1畳」は、どなたの言葉だったでしょうか。
 人間の本質を言い当てて妙だと、感じいったものでした。
 人間ってそれ以上でもなく、それ以下でもないのですね。誰だって
 人間としては、他の全ての人々と同等なのですね。
 
 西行の歌には「哀れ・・」という言葉の入った歌がたくさんあります。
 読むたびに「哀れ・・」とは何だろうと、考え、つまづいたものでした。
 西行のいう「あはれ」は結局は一つひとつの事象に対して言ってはいても、
 とても包括的な、人間の存在そのものに対しての思いがあるのだろうな、
 ということに思い至りました。
 でも、それだけでない事は確実なのでしょう。
 私は「哀れ・・」という言葉から、むしろ、エネルギーを受ける思いが
 するのです。「あなたの能動性とか可能性をためしているのですよ」
 というふうに励まされていると、一方的に解釈するのです。変ですね。
 もちろん「哀れ」ということばが、現在通用している「哀れ」の意味とは
 大きく異なっていることを知った上でですから、そのように思うのかも
 しれません。

 前号で校正ミスをいくつか犯しました。5箇所ほどあります。
 決定的なものをひとつ。
 《5・お勧め情報》の「法綸」は「法輪」が正しいです。訂正します。
 他に関連歌の「白川天皇」は「白河天皇」が正確です。慣用的に
 「白川天皇」と表記しますので、必ずしも間違いではないのですが、
 やはり正確な表記をするべきでした。
 御指摘いただいた方々、感謝いたします。今後もお気軽にご連絡
 していただけると嬉しい事です。