もどる

    2011年秋のオフ会 資料

 ◎ 保津川下り  
   東公園歌碑



JR亀岡駅です。画像は南口ですが、改札口で待ち合わせて北口を出て歩いて行きます。徒歩7.8分です。



保津川下り会館。2Fが受付。申し込みは代表者の氏名住所のみです。
舟乗り場には2Fから通路を歩いて行きます。



たいていは竿とオールで進みます。時間は90分から100分です。
ルートにはいくつか見どころがあります。鴨もよく見かけました。



途中の神社。舟にはこんな感じで進行方向に向かって座ります。弁当を食べていた人もいますが、
27日はもっと混むと思いますので、船中での食事は取りつらいと思います。
へさきの方に座るとどうしても水しぶき、飛沫がかかりますので最後尾に座りましょう。
右の画像は嵐山の下船場です。



上は千鳥ヶ淵です。ここはもう嵐山です。右は水力発電設備です。横にずっと伸びていのは
古代に秦氏が築いた葛野大堰(一の堰)。昔の橋は堰の上流にありました。



15日当日の嵐山と宝厳院です。紅葉はまだまだです。今年はかなり遅いです。 以上