もどる

  京都写真集   

     その他1     京都御所 青蓮院 永観堂 南禅寺
     その他2     随心院  勧修寺
     その他3     三室戸寺

南禅寺   撮影 03.10.27

亀山天皇の離宮でしたが後に禅宗の寺院となりました。後醍醐天皇は
京都五山の第一とされたほどの名刹です。
下は南禅寺三門。石川五右衛門がここに登って「絶景かな絶景かな・・・」
と言ったという話しは作り話です。五右衛門死後にこの門はできました。



下は方丈です。



下は水路閣と言って水道橋です。琵琶湖疎水の分流で、
この橋の上に実際に水が流れています。







これは白河と琵琶湖からの水の合流点です。



中央の建物は美術館で、その前の疎水です。これが夷川ダムにはいり、
水力発電がなされています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 永観堂禅林寺          撮影 031027
                     
もうこんなに色付いていました。
でも見頃は11月半ばの感じです。
庭内池と総門です。このお寺は西行とは関係ありません。






      御所     青蓮院