もどる

   ○ 掛川市内
   ○ 事任八幡宮と日坂宿
   ○ 日坂から中山峠まで 1
   ○ 日坂から中山峠まで 2
   ○ 中山峠
   ○ 中山峠から菊川まで
   ○ 菊川から島田まで

○日坂宿から小夜の中山峠まで 2

茶畑が広がります。圧倒されるほどです。掛川の名産もお茶です。先人たちの苦労を
思います。それにしても明治の中ごろから変わらない光景なのでしょう。
私の田舎などはつい最近まで芋、麦を段々畑に植えていましたが、ここはずっとお茶の
畑なのだろうと思います。


標識。車の通る農道が何本も延びています。


新古今の壬生忠岑の歌碑。
「東路のさやの中山さやかにも見えぬ雲井に世をや尽くさん」


これは古今集の紀友則の歌碑。




道野辺に咲いていたキキョウとアヤメ。小さい花は露草。


アジサイもまだ咲き残っていました。1番多かった花は酔芙蓉。そしてコスモス。


中山峠近くにあった「白山神社」という小社。こういう小社でも旅人にとって、どんなにか
安心をもたらせただろうと思います。


東海道一里塚の史跡。ここは52番目とも54番目とも言われます。
たぶん54番目が正しいはずです。一里塚は道の両側に一里塚で有ることがわかる
施設があるはずですが、ここでは分かりません。


峠にある公園入り口。峠に着いたということです。3キロ弱。約1時間。


  ページのトップ   次へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー