もどる

京都写真集   マガジン40号
   
  北区北部    岩倉 長谷  
  北区東部    上賀茂神社 太田神社 
  北区中部    船岡山 雲林院  今宮神社 上品蓮台寺
  北区西部    西向寺 平野神社
 
 しぐれそむる花ぞの山に秋くれて錦の色もあらたむるかな  88ページ

 「いはくらにまかりてやしほの紅葉見侍りけるに、あやなく河の色に
  染みうつしけるを見て」

 いはくらや やしほそめたる くれなゐを ながたに川に おしひたしつる
               松屋本山集、西行全集547番

 岩倉
上の二枚の建物は岩倉実相院です。ただし西行没後にできたものであり、
西行とは関係ありません。
三枚目は江戸時代末に公武合体を推し進めて、和宮降嫁を実現させた
岩倉具視の幽棲跡です。岩倉具視はここで5年間住みました。
最後は実相院に近い場所での岩倉川です。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長谷(ながたに)   

上の二枚は長谷八幡宮です。古い社ですが、長谷や花園地区の産土神として
崇敬を集めていたそうです。
花園山はこの辺りの山を指すのですが、どこの山が特定できないようです。
タクシーの運転手さんでも分かりませんでした。三枚目は長谷から見た山ですが、
山名はわかりません。
花園町は長谷より少し西南になります。画像の花園橋があるのは花園町では
ありません。花園町から少し離れています。
八塩の岡は私には分かりませんでした。

 しぐれそむる花ぞの山に秋くれて錦の色もあらたむるかな  88ページ









            次のページ